バナナ豆乳オートミール

ごきげんよう、hyperpopotaです。

0歳の男の子ベビーを育てているので、離乳食のことも時々書こうかな。マイエンジェル、「今が一番かわいい時」更新中。

 

私、離乳食に思うところ二つほどあり。誰宛でもないブログなんだから好き勝手書いてしまえ。

 

ひとつは、離乳食のレシピ本って電子レンジとフリージングをフル活用するものばかりだと思うんだけど、なるべくそうしたくないなあという謎のこだわり。私、普段の大人のご飯作るときにレンジほぼ使ってなくて。作り置きも基本しない。なのに赤ちゃんにはするって抵抗があるのだ。どこまで続くか分からないし、育児なめんなって言われるかもしれないけど、なるべく冷凍やレンチンはしないようにしている。

もう一つは、味付け薄いのは前提として、自分が食べてもおいしいものを食べさせたい。だって、例えば某た○ひよのレシピに載ってたんだけど、マッシュかぼちゃとしらす和えって、全然美味しくなさそうじゃあないの。そんなん君は食べたいのか、と。

 

なお、ビーフードに頼ることもあるし、生協の冷凍裏ごし野菜使ってみることもある。本当に、偉そうなこと言えないけれど。

 

----------

というわけで?

この前作ってみたバナナ豆乳オートミール

オートミールってあんまり好きじゃなかったけど、意外と良いかもと最近思う。栄養ありそうだし、お粥ばっかりじゃ飽きるし。

 

*バナナ豆乳オートミール

小鍋に水とオートミールを入れて弱火で煮る。水180mlにオートミール大さじ5位。(沢山出来るので私も食べた)

大体煮えてきたら一旦火を止めて蓋をしてむらす。

再び火にかけながら豆乳でいい感じにのばす。フォークで潰したバナナも入れる。

(豆乳は、無調整のもの)