茄子としらすのおうどん

ごきげんよう、hyperpopotaです。

離乳食のレシピ本というかガイドというか、1冊は持ってても良いかもと思いこちらを購入。参考にしています。全部美味しそう。

食べることが好きになる離乳食 | 100本のスプーン |本 | 通販 | Amazon

 

その中に出てくるしらすと茄子のそうめん、そうめんが家になかったのでうどんで作ってみたの。赤ちゃん用の、食塩不使用で薄っぺらいうどん。

で、うどんが多かったので、大人用に調味料を加えて謎の冷製和え物を作ってみたら美味しかった。こういうのを取り分け離乳食というのかい。

 

<作り方>

赤ちゃんうどんは柔らかく茹でる

茄子は皮をむいて8当分に切り、水に10分ほどさらしてアク抜き。(赤ちゃん用に1/8使う)

茄子をクタクタになるまで茹でる。熱いうちに水気を絞り、適当に割いて白出汁で味をつけておく

うどん、茄子、しらす干しにごま油をたらしてあえる。(しらすは塩抜きしておく)

冷蔵庫で冷やす

 

ちなみに赤ちゃん用は、(本のレシピの通りだけど)

・茄子はみじん切りにする

・昆布出汁で全部一緒くたに煮る

・うどんとしらすは細かく刻む

・調味料と油は無し

というところ

 

うどん、UDON、おうどん。おうどんっていうと、つるとんたんみたいだね。

あと、赤ちゃん用うどんと食塩不使用しらす干しは便利だね。