初めての赤ちゃん連れ旅行〜リゾナーレ八ヶ岳〜⑴

ごきげんよう、hyperpopotaです。

先日家族でリゾナー八ヶ岳に宿泊したの。赤ちゃん連れで初めての旅行。(実家・義実家にお泊まりは何回かあったけれど。)

8ヶ月の男の子で、完母・離乳食2回、お座りは安定、ずり這いはまだ、という状況。2泊3日のマイカー旅行でした。

思い出の記録と、いつかどなたかの参考になるように。

<1日目>

朝食と1回目の離乳食を済ませて出発。平日だから大丈夫でしょ〜と思っていたら首都高が結構混んでいた。。まだチャイルドシートに慣れていない我が子、ギャン泣きでかわいそうになるがとにかく車を走らせる。

談合坂SAで休憩。授乳室を利用。上りも下りも個室の授乳室が複数あり。上りの方がより綺麗。

渋滞で思った以上に時間がかかったが昼過ぎにホテルに到着。フロントで荷物を預けてホテルの敷地内「ピーマン通り」の蕎麦屋で遅めのお昼ご飯。温かいお蕎麦は品切れと言われ、冷たい天ぷら蕎麦をいただく。店内は換気もしててちょっと寒かったけどお蕎麦は美味しかった。子はベビーチェアに座ってご機嫌にしていました。

まだ客室には入れなかったので、ピーマン通りをぷらぷらお散歩。ハロウィンの飾り付けでかぼちゃが沢山!

15時少し前にロビーに行くと、ウェルカムドリンクのワインと桃ジェラートが振る舞われていました。毎日やってるみたい。

15時ぴったりにお部屋へ。すぐに離乳食2回目を持参したベビーフードで済ませる。

お部屋はスーペリア。謎に広い。みんなでツイスターとかできちゃう広さ。ベビーウェルカムプランで予約していたので、大きなレゴプロックみたいなおもちゃ、お尻拭き、オムツ用のゴミ箱が用意されてました。あとはタオルを追加で持ってきてもらいました。

加湿器が2台あったのも良かった。

〜しばし休憩&お風呂〜

夜ご飯はピーマン通りのジビエのお店でテイクアウトして、お部屋でゆっくり食べました。(ホテル内のレストランは、予約が必要)

ピーマン通りはハロウィンのプロジェクションマッピングで盛り上がっていました。見逃したけどショーだか寸劇だかもやってて、終わったらモンスターたちが飴を配ってました。

そして、ベッド2つにゴロゴロスペースベッド1つをくっつけて、子を真ん中にして3人並んで就寝。おうちのベビー布団より広いから、寝返りもうち放題。なんだか気持ち良さそうでした。いつもと違う環境でどうだろうかと思ったが、ぐっすり眠ってくれて一安心。大人も早めに就寝。

<2日目>

うちの子、早寝早起きなんですよね。大体いつも19時に寝て5時半には起きる。日の入りで寝て日の出とともに起きる生活。

朝食ブッフェは6時半からだったかな、早く行ったからそこまで混んでない状態で利用できました。種類豊富で、美味しかった。山梨名物のほうとうなんかもあったりして。

離乳食コーナーもあるのよ。お粥、枝豆ペースト、とうもろこしペースト、鶏そぼろ、鮭フレーク。(次の日も同じだったからメニューはそれだけなのかな。)エプロンとスプーンは持参したものを使いました。

朝食の後はドライブへ。

〜中略(ソフトクリーム食べたり山の景色を楽しんだり)〜

昼食は、カレーが美味しいお店、清里のROCKへ行きました。夫がカレー好きなので絶対行きたいってことで、うおーって気合い入れて行った。12時前に着いたら並ばずすぐに入れた。帰りは行列してたので、早めに行くのが良さそう。

カレー、美味しかった!!ボリュームあるので、レギュラーとスモールがあるけどスモールで十分だよ。

そして、持参したベビーフードで2回目の離乳食。店員さんに、離乳食食べさせていいですかって聞いたら快くOKしてくださって、温め必要だったら言ってくださいね〜なんて、優しい感じでした。

授乳室があったので、ささっとお借りして、退店。広々してるし、赤ちゃん連れでも利用しやすいお店でした。

眠いから続きは別の記事にしよう。おやすむ〜